詩画倶楽部

ポエジー漂う小冊子。六角文庫の電子本、紙の本。ブログ・ライヴラリーです。
by vooker
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貘—山之口貘

d0142402_618351.jpg




 
 山之口貘
 2014年1月5日
 ePub形式
 立ち読み頁






d0142402_6251697.jpg

 
 山之口貘
 2014年1月5日
 TTZ形式
 6ページ 20KB
 図書室 ダウンロード




 貘さんが貘を詠んだ詩です。この他には「世はさまざま」という作品冒頭に、

  人は米を食つてゐる/ぼくの名とおなじ名の/貘という獣は
  /夢を食ふといふ

とあるぐらいで、これも沖縄のうむまあ木を紹介する水先案内人の役目です。名前を借りたわりには拘っていません。「貘」——ただこの一編あるのみ。これで貘を語って余す所がない。現実の南米の稀少動物のバクも、中国から日本に渡って進化した空想の貘も、ともに見事に描かれています。

 この詩を書く機会になった貘さんとバクの初対面写真が、沖縄タイムス社発行の「アルバム・山之口貘」に載っていて、なんだか感無量で眺めたものでした。いいショットを残してくれたものです。バクも貘さんに劣らずやさしい眼をしています。どちらかというと貘さんの方がちょっと腰が引けていて、そこがまた貘さんの良さだ、というくらいは山之口貘の大ファンです。写真の著作権が切れていたら、ぜひ併載したいところですが、詳細がわかりません。

 今回、ファイルを二形式用意しました。これまでの獏の叢書と同じT-TimeによるTTZ、それと新しく始めたBiB/i(ビビ)で閲覧するためのePub。
[PR]
by vooker | 2014-01-05 07:05 | *狐の嫁入り文庫

最新の記事

日向の林檎—山村暮鳥
at 2016-12-09 23:30
句集 鯨座
at 2016-12-05 23:01
星の踊り子—音座マリカ
at 2016-11-10 17:25
ポストカード・ブック ふうら春秋
at 2016-11-06 02:17
ラヴレター—宮沢賢治
at 2016-09-21 11:32
獏の甘い夢 — 泉井小太郎
at 2016-08-14 10:22
Sweet Dreams—泉..
at 2016-07-01 16:07
夢線通信—泉井小太郎
at 2016-05-26 22:54
白秋音楽会—北原白秋
at 2015-02-10 22:21
りんご上人—泉井小太郎
at 2015-01-21 13:18

フォロー中のブログ

六角文庫通信
マリカの野草画帖

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

創作小説・詩
本・読書

画像一覧